人類のブログ

読んでも何も得られない

エントリーシートは厄介だ。

トヨタエントリーシートの項目に「大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。」というものがある。私の場合、これは極めて厄介な項目なのだ。私の大学生活はほぼ一匹狼状態だったからね。まぁ、そんな良いものではないけど。

厄介だが、これは企業がどのような大学生を求めているか分かるので有難くもある。チームプレーのできない奴はお断りなわけだ。ということで私は応募する予定はない。この時点でミスマッチが防げた。

一番厄介だったのは「貴方を表す写真を張り付けてください。また、なぜこの写真にしたのか書け。」というものだ。私は自撮り中毒患者ではないので困った。結局、旅行中に家族が撮ってくれた写真に適当に理由を書いて送ったけどね。

エントリーシートを見ていると企業が文系大学生になんら専門性を求めていないことだけは分かる。あほらしくてやってられない。

ちょっとした不満があるが、それは次回書くことにする。