人類のブログ

読んでも何も得られない

【願望】2021年、アロンソの動向

アロンソが2021年にどのレースに参戦するのか。現時点で可能性は3つです。

  1. F1
  2. WEC
  3. インディカーフル参戦 

1についてですが、アロンソは勝てるチームに乗れる場合にのみ復帰するとのことです。中団バトルは第2期マクラーレンで飽きたでしょうし無駄ですからね。今現在、勝てる可能性のあるチームはメルセデスフェラーリレッドブルの3チーム。2021年のレギュレーション変更で勝てるチャンスがありそうなのが先述の3チームに加えてマクラーレンルノー、レーシングポイント(アストンマーチン)だと考えられます。

マクラーレンは資金もあり回復途中、ルノーはワークスチーム、アストンマーチンはパパストロールの資金でチーム力向上中ということでタイトル争いに新たに加われるのはこの3チームでしょう。

マクラーレンアロンソインディカーで契約していますが既にアロンソの2021年F1復帰を除外しています。ルノーは特にコメントなし。ただ、ルノー唯一のチャンピオンですから条件次第では受け入れるかも?(適当) アストンマーチンですがストロールのシートは確定なのでペレスのシートが空くかどうかですが、ぺレスは2022年くらいまで契約を結んでいる筈なのでここも復帰先にはならないでしょう。

トップ3チームですが、いずれもエースには困っておらず、チームメイトをサポートする気のないアロンソに対する需要はないでしょう。

F1復帰はルノーだけと考えるべきでしょう。

2についてですが、WECに復帰するときはトヨタが最優先と言っていたので可能ならトヨタに行くんじゃないですかね。マクラーレンがLMDh規格でWECに参戦するという噂もあるので、その辺の兼ね合いは気になるところです。また、トヨタが受け入れるかどうかも謎です。

3についてですが、2021年なら一応フル参戦するつもりはあるようです。その場合、おそらくArrow Mclaren SPでしょう。7度のNASCARチャンピオンであるジミージョンソンがインディカーに参戦するという噂があり、マクラーレンとテストするらしいです。噂によるとアロンソオーバル要員、ジミージョンソンがロード要員になるのではないかとも言われています。そうなると面白いですね。

個人的な希望としてはWECにフル参戦&インディカーオーバル参戦&ダカールラリー継続参戦ですね。

 【追記】

コロナウイルスの影響で2021年に導入される新レギュレーションの導入が2022年に遅れることが確定したようだ。アロンソは新規定での復帰を目指していたので、大きな痛手だろう。アロンソのF1復帰は遠のいたと考えざるを得ない。