人類のブログ

読んでも何も得られない

アロンソはインディカーのどのレースに出場するか

2020年3月27日未明、インディカー運営から新たなスケジュールが公開されました。

f:id:amuro_gorilla_AEIOU:20200327205222j:image

さて、このブログの主はアロンソのファンです。ということで、アロンソの動向について考察、予測していきます。まず、アロンソは以前とは異なりインディ500以外のレースにも参戦する用意があると表明しています。長くフォーミュラカーでレースしていないことから準備に役立つとかなんとか。

アロンソの目標はオーバルコースのインディ500での勝利です。ですから、オーバルコースで練習したいと考えるのが自然でしょう。そして、インディ500は8月23日に変更されています。それ以前に行われるオーバルレースを上記日程表から探すと、テキサス、リッチモンドアイオワの3つが存在します。練習としてこの3レースに出ると通常なら考えますが、実際にはそうはならないでしょう。コースの特性を見てみましょう。

インディ500が開催されるインディアナポリス・モーター・スピードウェイはスーパースピードウェイに分類されています。テキサス・モーター・スピードウェイはインターメディエイトに分類されています。そして、リッチモンドアイオワショートトラックに分類されています。

これらはコース長の差を基準に分類されています。スーパースピードウェイはコース長が最低でも3.2㎞、インターメディエイトは1.6㎞~3.2㎞のコース長、ショートラックは1.6㎞までとなっています。ショートトラックリッチモンドアイオワはコース長が短くインディ500の練習には適さないでしょう。残されるのはテキサスですが、ここの全長は2.4㎞です。これがインディアナポリスに近い長さであり、練習台としては一番近いと考えられます。素人考えですが。

アロンソインディ500に備えてレース勘とオーバルでの操縦を思い出すには、テキサスで開催されるジェネシス600への出場が適切なのではないでしょうか?

インディアナポリス・モーター・スピードウェイのロードコースを利用して開催されるGMRグランプリに出るのがもう一つの選択肢ではないでしょうか。インディ500と同じ会場ですからね。

まとめると、アロンソはテキサス・モーター・スピードウェイで開催されるジェネシス600とインディアナポリス・モーター・スピードウェイで開催されるGMRグランプリにインディ500の準備として出るのではないでしょうか?

雑感でした!