人類のブログ

読んでも何も得られない

男性は一般職になれないのか

日本銀行には総合職、特定職、一般職の3つの職種が存在する。パンフレットにはそれぞれの職種の行員の話が紹介されている。総合職と特定職には男性・女性がそれそれ数名載っている。しかし、一般職になるとどうだろうか、全員が女性なのだ。おそらく一般職への応募者が女性に偏っているのだろう。しかし、1人もいないわけがなく一般職は女性が良いのだということを示していると考えることもできるのだ。

 大手銀行も同様だった。地域限定職は女性が9割を超えていると説明会でわざわざご丁寧に説明していた。男性には来てほしくないのだろう。また、女性は全国転勤型ではなく地域限定正社員でしか採用しないという意思が込められている。

私自身は私企業が「女性は一般職、男性は総合職でなければ採用しない。」という方針を示すことには反対しない。むしろ好きにしろと思っている。しかし、これは企業にとって勿体ないことだとも思うのだ。優秀な女性を一般職に押し込め、適性の低い男性を総合職に押し込めるのは無駄である。